ドイツカタン、ドイツが好きな方にはおすすめできるカタン?

こんばんはdhahpです

 

今週もお疲れさまでした!仕事が終わった金曜日の夜ってやっぱりテンションが上がりますよね~

 

ひと昔前だったらここで飲みに行ったりするのでしょうが、私はお酒があまり飲めませんのでボードゲーム動画を見るようにしたいと思いますw

 

ドイツカタン

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらはドイツを舞台にしたカタンとのことですが、日本語や英語版は無く、ドイツ語のみの発売になっているのだそうです。

 

コンポーネントも豪華で面白そうなのですが、ドイツ語しかないのであればプレイは厳しいかもですね。。。

 

 

ただ、動画の最後でバリエーションカタンとしてはアメリカタンなどのほうがおすすめと岩田慎太郎さんが言っていますので、できなくても良かったかもしれませんw