体育の日、もとは東京オリンピックの開会式の日だったそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日はまた急に涼しくなりましたね~、これが本来の10月の気温とはいえ急に変わりすぎではないですかね。。。

 

まあ部屋にいたのであんまり影響がなかったというのが実情なのですがw

 

さてそんな急な気温変化の本日10月8日は「体育の日」です!

news.biglobe.ne.jp

 

体育の日が東京オリンピックの開催日が由来しているということは知りませんでした!

 

そのうえ、再来年の東京オリンピックの年には名前が変わるということも初めて知りましたね~

 

個人的には「体育の日」で数十年生活してきたので「スポーツの日」と言われてもなかなか慣れないような気がしますが、時が経てば気にならなくなるのでしょうかね。

 

祝日が月曜日に移動するようになったハッピーマンデー制度も慣れてきていますので、やっぱり時間の問題かもしれません。

 

来年最後の1回である「体育の日」を満喫しておきましょう!・・・だいぶ気の早い話ではありますがw