機械の日、由来は七夕に深い関係があるそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は雨でしたが比較的涼しくて過ごしやすかったですね~、このくらいだとちょうどいいので引き続きお願いしたいところですw

 

ただ、明日は台風が近づくとのこと。いっそのこと会社も休みにしていただけないでしょうかね。。。

 

さて、そんな本日8月7日は「機械の日」だそうです!

www.jsme.or.jp

 

もともと七夕という読み方は神様に捧げる織物を「棚機(たなばた)」という織機から作られたものに由来し、その七夕の中暦にあたる8月7日を機械の日としたのだそうです。

 

機械の日というのも初めて知ったのですが、七夕の読み方の由来も初めて知りました!確かに普通は「たなばた」って読みませんもんね~

 

ただ、この機械の日の制定は2006年と結構新しいものなのだそうです。歴史あるものと新しいものが混ざっているのもなんだかおもしろいですねw