粘土を使ったボードゲーム!幼稚園の頃を思い出しましょうw

こんばんはdhahpです

 

今日も外は暑そうでしたね!部屋にいたのであまりよく分からなかったのですが、日差しがかなり強烈でしたので相当暑かったのではないかと。。。

 

そして冷房をガンガンかけるよりも、冷房をそれなりの温度にして扇風機を回した方が涼しくなることを遅まきながら発見いたしました!明日からそっちの方にしようw

 

さて、そんなこんなで本日のボードゲーム動画です。

 

バルバロッサ

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらはディクシットと同じような連想ゲームなのですが、大きく違うのが粘土を使うということ。

 

動画の中で岩田慎太郎さんが言っていますが、分かられすぎてもダメだし分かりにくくてもダメでバランスが求められるようなゲームとのこと。

 

粘土を使うボードゲームって珍しいですね!幼稚園の頃を思い出しますので、それだけでもやってみたいかもw

 

ちなみにディクシットについてはこちらをご参照くださいませ

発想力豊かな人が有利になる連想ゲーム! - dhahpのボドゲ感想録