こどもの日って、こどもが健やかに育つことを祝うだけじゃないの?

こんばんはdhahpです

 

今日はこどもの日ですね~、数十年前は実家でもこいのぼりを上げていたことを思い出しました。そのこいのぼりは台風でどっかにとんで行っちゃいましたが・・・

 

ちなみにこの5月5日は「端午の節句」とも言われていたようですが、今から50年以上前に呼び方が変わったみたいです。色々祝日も変わっていくんですね~

 

news.livedoor.com

 

個人的にこの記事の中でびっくりしたのが、この部分です。

「子どもの日は、1947年(昭和23年)『子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』に制定され、5月5日に男女問わず子ども達が元気に育つように願い、その成長を心から祝う日になったと言うことです」(桜さん)

こどもの日というくらいなので、こども関係だけかと思いきや、母親にも感謝する日なのですね!全く知りませんでした。

 

そういえば久しく連絡とっていなかったので、今月にある母の日くらいは連絡してみましょうかね。