最高気温記念日、今夏は最高気温がさらに更新されるかもしれない?

こんばんはdhahpです

 

今日は少し涼しかったですね、と言っても昨日までに比べればの話ですがw

 

やっと焼けつくような暑さはひと段落したのでしょうか?このくらいの暑さだったらなんとか耐えられるので良いのですけどね~

 

さて、そんな本日7月25日は「最高気温記念日」だそうです。

 

tenki.jp

 

1933年に山形県で40.3度を記録したことに由来するそうなのですが、今から100年近く前にもそんな暑い日があったのですね~

 

そしてもっとびっくりなのが、その最高記録は何度か更新されているのですが、2日前にもまた更新されているということ!41.1度って何なんでしょうかねw

 

ちなみにニュースサイトに載っているのですが、海外だとカリフォルニア州のデス・バレー国立公園という場所で52.0度という記録が出たそうです。

 

・・・まさにデスバレー(死の谷)ですね~