脈の日、日本脳卒中協会が定めた記念日なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はまた急に暖かい日になりましたね!

 

暖かくなるのは良いのですが、もうすこし段階を踏んでほしいような気もしますw

 

また何日かすると急に寒くなったりしますからね・・・

 

そんな本日3月9日は「脈の日」だそうです!

today.smartnews.com

みゃ(3)く(9)という語呂合わせからきている記念日なのですが、制定したのは日本脳卒中協会というところなので、脳卒中についての知識をつけてもらおうという狙いもあるのでしょうね~

 

脈の測り方は小学校のころに習ったのですが、友達と早い遅いを競っていた記憶がよみがえってきます。

 

多いほうが勝ちというルールでやっていたのですが、今思うと完全に謎ルールですねw

 

当時はそれで楽しかったので、いい思い出としてとっておきましょう。