冥王星が発見された日、今は準惑星に位置付けられているのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日はいい天気だったのですが寒さが戻ってきましたね。

 

駅まで走るのにはちょうどいいくらいでした!・・・そろそろきちんと起きられるようになりたいものですねw

 

そんな本日2月18日は「冥王星が発見された日」だそうです!

today.smartnews.com

今から90年前にアメリカの天文学者クライド・トンボーさんが冥王星を発見した日が本日なのですが、いつの間にか太陽系の惑星から無くなっていましたね。

 

今では準惑星となっているのですが、これは冥王星のほかにも同じように太陽の周りをまわっている星がたくさんあり、しかも冥王星よりも大きなものもあったためなのだそうです。

 

ということは、たまたま見つかったのが冥王星だったということでしょうか。

 

地球から48億キロというとてつもない距離の星を見つけること自体がすごいと思いますがw