アパート記念日、日本初のアパートは木造5階建てだったのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日はまた電車が止まってえらいことになりそうでした。

 

めずらしく少し早めに出たのが幸いだったのですが、早く出るといつもこんなことになってしまうのですよね・・・

 

やっぱりぎりぎりを攻めたほうが良いのでしょうかw

 

そんな本日11月6日は「アパート記念日」だそうです!

chintai-n.com

今から109年前の本日、日本で初めて5階建てのアパート「上野倶楽部」ができたことにちなんで制定されたのだそうです。

 

アパートが和製英語だということもちょっと驚きなのですが、完成した5階建てのアパートが木造だというのもびっくりですね!

 

時代が時代だから当たり前なのですが、5階建てで70室の木造アパートって今考えるとちょっと耐震性が心配ですw

 

やっぱり相当大きいものだったのでしょうね~

 

もしかしたら1室が相当狭いのかもしれませんが・・・