ナンパの日、もともとは明治時代の政治用語だったのだとか!

こんばんはdhahpです

 

7月とは思えない涼しさのせいか、今日はまた寝過ごしてしまいました・・・

 

快適だとよく眠ってしまいますよね~

 

月曜日からバタバタの準備は避けたかったのですが、よく眠れたのでチャラにしておきましょうw

 

そんな本日7月8日は「ナンパの日」だそうです!

today.smartnews.com

「7(ナン)8(パ)」という語呂合せから、「ポパイ」という雑誌で提唱された記念日とのことですが、なんともともとの由来は明治時代からある政治用語なのだそうです!

 

意見や主張が軟弱である党派のことを指した言葉だったようなのですが、確かにそういわれてみると「軟派」という字がピッタリかと思いますw

 

今ある言葉の中にも、今と昔とでは違う使われ方をしているものがあるかもしれませんね~