東京港開港記念日、意外と新しい記念日なのだそうです

こんばんはdhahpです

 

やっぱり月曜日は体が若干重いですし、電車は遅れますね~

 

すこし早めに出発しておいて正解でした!

 

月曜日は体が重いのですが、なぜか時間通りに起きる確率が高いです。

 

もしかして、電車遅延を見越して体が早く起きるようになっているのでしょうかw

 

そんな本日5月20日は「東京港開港記念日」だそうです!

token.or.jp

今から78年前に東京港が開港したことに由来する記念日なのですが、こちらは意外と新しいのですね。

 

東京といえばかなり昔から栄えていたイメージがありますので、港なんて明治・大正よりも前の江戸時代に開港しているものと思っておりました。

 

案外開港するまでに時間がかかったのですね~

 

もしかしたら江戸時代の港のつくりと、近現代とでは違っているからなのでしょうか。