消防車の日、日本の消防車は1つの企業が5割のシェアを持っている!?

こんばんはdhahpです

 

ゴールデンウィークまであと3日です、頑張っていきましょう!

 

今週はなんだか気が楽ですね~、相変わらず残業はあるのですがw

 

ただこうやって連休を待ち望んでいるのですが、特に遠出をする予定がないのが悲しいところ。。。

 

どこかに出かける予定でも立ててみようかな?

 

そんな本日4月23日は「消防車の日」だそうです!

www.morita119.com

消防車を作っているメーカー「モリタホールディングス」の前身である株式会社モリタが創立した日を、消防車の日と制定したのだそうです。

 

こちらのモリタホールディングスはなんと100年以上前から消防車を作っており、現在では日本の消防車の5割以上がこちらで作られたものみたいです!

 

消防車は小学校の社会科見学で1度乗ったことがあるのですが、一つのメーカーが5割のシェアを取っていたのは知りませんでしたね~

 

やっぱり100年以上も前から作ってこられた先駆者なので、その会社の創立が消防車の日という記念日になるのも分かります。