地図の日、200年以上も前にあれだけ正確な地図を作れるなんてすごいですよね!

こんばんはdhahpです

 

金曜日が終わりました!残業もあったのですが、なんとか乗り切れてよかったです。

 

そして、あと1週間で待ちに待ったゴールデンウィークですね~

 

ゆっくりとできるように、今から体調を整えておきたいと思いますw

 

そんな本日4月19日は「地図の日」だそうです!

www.ethica.jp

今から200年以上前にかの有名な伊能忠敬が全国の測量に出発したことに由来するそうなのですが、あの江戸時代に作られた地図は精巧で本当にすごいですよね!

 

200年以上も前にあれだけ正確な地図が作れるものかと、小学生のころに思ったのですが、今でもその気持ちは変わりません。

 

日本はそんなに昔から高い技術を持っていたのですね~