靴の記念日、明治初期に初めて靴屋さんができたのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日もしっかり時間通りに起きて、すこし早めに会社へ着きました!

 

やっぱり余裕を持って出勤するとメンタル的にもだいぶ良いですよね~

 

まあ金曜日だからというのもあるかもしれませんがw

 

そんな本日3月15日は「靴の記念日」だそうです!

www.tokyo-shoemakers.jp

今から149年前の明治3年に「伊勢勝造靴場」というものが開設した日に由来するそうなのですが、そんなに前から靴屋さんってあったのですね~

 

江戸時代は下駄や草履が主だったので、やっぱり靴というものは明治に入ってからなのでしょうか。

 

私の今はいている靴も横が擦り切れて穴が空き始めていますので、そろそろ買い換えないといけませんね。

 

分かってはいたのですが、どんどん先延ばしになっておりますw