成人の日、少し前までは1月15日と決まっていましたよね~

こんばんはdhahpです

 

今日はちょっと出かけてみました。すごく晴れていて気持ちが良かったので、いい気分転換になりました!

 

休みの日はやっぱり出歩いたほうがいいかもしれませんね~

 

・・・もう少し暖かくなってから増やしていこうと思いますw

 

そんな本日1月14日は皆さんご存知「成人の日」です!

iroha-japan.net

もともとは「1月15日」と定められていたのですが、今から19年前に1月の第2週月曜に変わったのだそうです。

 

たしかに私が子供のころは3連休とかではなく、飛び石だった時もあった気がします。

 

ハッピーマンデー制度でしたっけ?その制度のために移動されたのでしょうね~

 

・・・ハッピーマンデー制度が定着したのにプレミアムフライデーが定着しないのは、やっぱり法律で決められるかどうかなのでしょうねw