スキーの日、制定は新しいのですがスキー自体は100年前からあるのだとか!

こんばんはdhahpです

 

今日は部屋でのんびりとしていたのですが、暖房がないと寒くてたまりませんでした。

 

しかも外は雪が降っていたみたいです。それは寒いわけですよね~、部屋で過ごしていて良かったですw

 

そんな本日1月12日は「スキーの日」だそうです!

www.stat.go.jp

制定されたのは平成6年と比較的新しい記念日なのですが、スキー自体はなんと100年以上前にあったのだそうです!

 

明治時代にスキーというものがあったということが驚きですね。

 

しかも最初は娯楽としてではなく、軍隊の訓練として伝わったみたいです。

 

やっぱり雪が積もっているところの移動なんかで活躍したのでしょうかね~

 

ちなみに私はスキーをしていて風邪を引いた記憶だけがありますw

 

寒いのはどうしても苦手ですので、仕方ありませんよね。。。