インサイダー、正体隠匿ゲームですが周りの手助けをするゲーム?

こんばんはdhahpです

 

今日は完全に寝正月でした。

 

ゆっくりと過ごすのは体は休まって良いのですが、あとの休み全部こんな過ごし方をしていたら完全に会社へ行きたくなくなりますのであと一日くらいにしておきますw

 

まあこうやって過ごすのもたまにはいいですよね~

 

さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画載せたいと思います。

 

インサイダー

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらは岩田慎太郎さんが説明しているように、日本のメーカーが作成した正体隠匿ゲームなのだそうです。

 

正体隠匿ゲーム特有の「バレないように相手をだます」ではなく、周りの人を答えに導くような質問をするというところが面白いですね!

 

 

ただ、ポイント制にしているようなのですが、これだったらわざとバレるような質問をしても得点が入りますねw

 

まあでも、ダマしダマされがないのでこれは良いのではないでしょうかね~