清水トンネル貫通記念日、当時の日本では一番長いトンネルだったのだそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は部屋でゆっくりと過ごしていました。長期休暇1日目なので、こういう過ごし方もありですよね~

 

ちなみに明日は掃除をしないとと思っております。思っているだけで実行に移せるかどうかは、明日起きてみてからのお楽しみとなりますがw

 

そんな本日12月29日は「上越線清水トンネル貫通記念日」だそうです。

gendai.ismedia.jp

昭和4年にできた当時日本最長の清水トンネルなのですが、なんとできるまでに9年の歳月がかかったのだそうです。

 

作ったときは道具も今ほど発達しておりませんので、そこまで時間がかかるのは分かる気がしますね~

 

ちなみに現在清水トンネルは全長9702mで現在28番目に長いトンネルなのですが、今の日本一長いトンネルは青函トンネルで全長53850mなのだそうです!

 

約6倍も違うって、やっぱり青函トンネルの長さが際立ちますね。。。