百円玉記念日、百円硬貨を握っておやつを買いに行ったあの日を思い出しますw

こんばんはdhahpです

 

いやー寒い!!しかも帰りは雨まで降るというおまけつきでしたね~

 

朝は朝でやっぱり電車が遅れますし、やっぱり冬は相性があまり良くないのだと思いますw

 

でもあと2週間ほどすれば年末年始のお休みに入りますので、それまで頑張ろうと思います!

 

さてそんな本日12月11日は「百円玉記念日」だそうです。

today.smartnews.com

今から61年前に百円紙幣から百円硬貨に変わったことに由来するそうなのですが、図柄も何回か変わっているのですね~

 

百円玉といえば、子供のころの遠足の前日に百円玉3枚を握ってお菓子を買いに行っていたことを思い出します。

 

今の小学生は「遠足のおやつは三百円まで」と言って伝わるのでしょうかね?

 

伝わらないとなると・・・かなり時代の流れを感じますw