将棋の日、江戸時代からある由緒あるボードゲームの一つですね!

こんばんはdhahpです

 

今日は良い天気でしたね~

 

部屋でゆっくりしていたのですが、窓から入ってくる日差しがいい感じで暖かったです。

 

明日は寒くなるみたいですので、また引きこもっておきましょうかねw

 

そんな本日11月17日は「将棋の日」だそうです!

www.j-cast.com

今から43年前に記念日として制定されたそうなのですが、由来は300年以上前の江戸時代にさかのぼるのだそうです。

 

そんな昔から将棋ってあったのですね~

 

今は最年少プロの藤井聡太七段の活躍で将棋界は盛り上がりを見せているようです。

 

最年長棋士であった加藤一二三さんとの対局も記憶に新しいですね。

 

私は小学生のころからよく弟たちと対局をして遊んでおり、プロ棋士を将来の夢の一つに数えるくらい好きでした。

 

まあ途中で攻め方をまったく覚えきれずに断念したのは言うまでもないのですがw