文化の日、文化をすすめる日ですがあのお方の誕生日でもあったそうです

こんばんはdhahpです

 

今日は良い天気でしたね~

 

久しぶりに、そして珍しく土曜日に出かけていたのですが、行楽日和ってこういう日のことをいうのだと思いました。

 

たまに出かけるのも良いもんですね!

 

さてそんな本日11月3日は、みなさんご存知「文化の日」です。

www.sankei.com

文化の日とは「自由と平和を愛し,文化をすすめる日」として制定されたそうなのですが、もともとは明治天皇の誕生日だったのだそうです。

 

11月3日は文化の日として覚えていましたので、このことは知りませんでした。そうだったのですね!

 

今の「昭和の日」も少し前まで「みどりの日」でしたし、今後もしかしたら文化の日が明治の日になるのかもしれませんね~