海カタン、バリエーションカタンのうち最初に出たものだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は雨が降るとは思っていませんでした。。。

 

天気予報を確認して降らないと思ったので傘を持たずに会社へ行ったのですが、見事に帰りに降っていましたねw

 

小雨だったので良かったのですが、まっすぐ帰らずにどこか寄りたかったのですけどね~

 

さてそんな小雨に降られた本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います!

 

カタン

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらはバリエーションカタンの一つなのですが、岩田慎太郎さんが言っているように最初に出たバリエーションカタンなのだそうです。

 

動画を見る限りだといくつかシナリオというものがあって、それにちなんだ配置になるみたいですね~

 

人気はそこまで高いわけではないみたいなのですが、最初に出たバリエーションカタンなのでぜひプレイはしてみたいところです!