油田カタン、便利な石油を使うか・環境を守るかの選択を迫られるカタン!

こんばんはdhahpです

 

今日はやたら暑い一日でしたね!部屋の中でゆっくりしていたのですが、久しぶりに扇風機がフル稼働でした。

 

もう10月なのにこんなに暑くなる日が来るとは思いませんでしたね~

 

さてそんな本日はこちらのボードゲーム動画を載せたいと思います。

 

油田カタン

社団法人ボードゲームルール動画

www.youtube.com

 

こちらはバリエーションの一つで、資源に石油が加わったものなのだそうです。昨日の「石油の日」にちなんでタイムリーなものですね!

 

ただこちらのカタンは岩田慎太郎さんが言っているように、アメリカにしか売っていないものなのだそうです。

 

プレイはできなさそうですが、内容はかなり面白そうですね!石油を使いすぎるのは良くないのですが、発見カードと同じ効果があるとなるとどうしても使いたくなる・・・

 

岩田慎太郎さんが言っているように、今の世の中を反映しているような感じのカタンですね~