中秋の名月、きれいな月を見て楽しむ日になるみたいです

こんばんはdhahpです

 

今日は三連休の最終日ということで、部屋でのんびりついでにDVDを見ていました。

 

リフレッシュもできたことですし、明日からまた頑張ろうと思います!・・・本当はもっと休んでいたいのですがw

 

さてそんな本日9月24日は「中秋の名月」なのだそうです。

www.nao.ac.jp

中秋の名月とは旧暦の8月15日に当たる本日に見える月のことを言うみたいなのですが、昔はこの日に農業の行事もあったそうです。

 

一般的にお月見と言われるのもこの日に行われているそうなので、月見団子やすすきをかざると良いのかもしれませんね~

 

今日は部屋から出なかったので月を見ておりませんが、今からでもちょっと外へ出てみましょうかね!