マッチの日、昔はお店で売られているものではなく配給制だったそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日は少し外出しましたが、雨が降らなくて良かったです。くもりだったので傘をどうしようか迷ったのち、持たずに出ましたので若干ひやひやしていたのですよね~

 

そんな冒険をせず、最初から傘を持って出ればいいじゃないかという意見はこの際聞かなかったことにしますw

 

そんな本日9月16日は「マッチの日」だそうです!

arkr.kingsoft.jp

 

今では使う機会が少なくなってきたマッチですが、もともとは配給制だったのですね~

 

ということは、昔は火をおこすのに配給されたマッチを使っていたということでしょうか?

 

「マッチ売りの少女」というちょっと悲しい童話があるように、昔は配給されるくらいに必要とされるものだったのかもしれませんね。

 

せっかくだし今度マッチを買ってみようかな、使い道が思い当たりませんがw