バックギャモン、何とメソポタミア文明の時からあったものなのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

今日も過ごしやすい天気でしたね~、まだ8月ですが秋のような気候でとても良いと思います!

 

来週から普段通りの出勤なので、何とかこの天気が続いてほしいところですね~

 

さてそんな本日はこちらのボードゲームを載せようと思います。

 

バックギャモン ルール動画(社団法人ボードゲーム公式)

www.youtube.com

 

こちらは岩田慎太郎さんも説明していますが、もっともボードゲームの中で古いものなのだそうです。

 

日本のすごろくの基になっているボードゲームってすごいですね!しかもメソポタミア文明って歴史の教科書でしか知らないような時期にできていたのですね~

 

内容もすごろくの基になっただけあって分かりやすくて面白そうなので、歴史を感じるためにもぜひやってみたいかも!

 

ただこのバックギャモンは、少し昔のパソコンなんかにも最初から入っていたような気がするのですが、私の記憶違いでしょうかね?