プロ野球ナイター記念日、明るさ10分の1の中で野球をやっていたのだそうです!

こんばんはdhahpです

 

お盆休み最終日ということで今日は出かけていたのですが、外が秋みたいに涼しくてとても良かったです!

 

まだ8月なのですが、もう秋が始まったのでしょうか?たしかに暦の上ではもう秋なので間違ってはいないのですがw

 

さて、そんな本日8月17日は「プロ野球ナイター記念日」だそうです。

www.yokohama-stadium.co.jp

 

今から70年前に初めてプロ野球ナイトゲームが行われたことを記念しての日なのだそうですが、明るさが今に比べて10分の1だったのだそうです。

 

ナイトゲームは何度か観戦に行ったことがあるのですが、あの明るさの10分の1となるとほとんど薄暗い中で野球をやっていたことになりますね。

 

プロの速球や打球を薄暗い中で受けるとなると、ちょっと怖くて想像したくないですね。。。受けること自体がないとは思いますがw