理学療法の日、ちなみにどんな治療法なのかご存知でしょうか?

こんばんはdhahpです

 

3連休明けの本日いかがでしたでしょうか?私は一日中だるくて仕方がなかったですw

 

休みの日はあんまりゆっくりしすぎるものではありませんね~、ちょっと出かけたりしていればよかったです。

 

さてそんな本日7月17日は「理学療法の日」だそうです!

 

www.japanpt.or.jp

 

理学療法士協会という団体が結成された日にちなんでこの日を記念日にしたとのことですが、今から52年も前からあるのですね~

 

といいますか、そんなに前から理学療法という言葉があったことのほうが驚きです!もうちょっと最近になって見つかった療法なのかと勝手に思っていました。

 

ちなみに理学療法とは

病気、けが、高齢、障害などによって運動機能が低下した状態にある人々に対し、運動機能の維持・改善を目的に運動、温熱、電気、水、光線などの物理的手段を用いて行われる治療法です。

理学療法とは - 公益社団法人 日本理学療法士協会

なのだそうです。名前は知っていたのですが、詳しくは知りませんでしたので勉強になりますね~