おにぎりの日、お米って化石として残るもんなの!?

こんばんはdhahpです

 

今日は梅雨らしく雨が降りましたね~

 

これから明日明後日にかけて雨が強まるみたいなので、台風も近づいているみたいなので、しっかりと雨対策をしておきたいところ!

 

さて、そんな6月18日は「おにぎりの日」だそうです。

news.mynavi.jp

 

なんでも石川県の鹿西町(ろくせいまち)というところで最古のおにぎりの化石が見つかったことから、町の名前と米という漢字を分解して6月18日がおにぎりの日になったのだとか。

 

おにぎりの化石ってすごいですね!しかも弥生時代のものなんだそうです。

 

お米って残っていると土の中に混ざるもんかと思っていたのですが、食べる用に作られたものだとこうやって化石として残るのですね~

 

おにぎりはたまにお昼ごはんとして持っていくのですが、いまだに祖母が作ってくれたおにぎりの味を超えることができませんw

 

おばあちゃんが作るおにぎりってなんであんなに美味しいのでしょうかね?ひょっとして記憶補正がかかっているのかも・・・