和菓子の日、厄除けや招福の日としてかなり昔からあったのだとか!

こんばんはdhahpです

 

今日は涼しい一日でしたね!部屋の片づけのため窓を開けたままにしていたのですが、風通りが良くて掃除がとてもはかどりました。

 

6月も中旬なのにこんなに涼しいのはなんででしょうかね?一時的なものだとは思うので、この過ごしやすい気候を満喫しておくことにしましょう。外は雨が降っていましたがw

 

さて、そんな6月16日は「和菓子の日」だそうです!

 

www.toraya-group.co.jp

 

これは昔の行事で、和菓子を食べて厄除けや招福を祈願したのが6月16日だったことにちなんで昭和54年に制定されたそうです。

 

和菓子はたまに食べますが、こんな意味があるのは知りませんでしたね~

 

今日はちょっと遅い時間ですが、今からでも和菓子を買って食べて厄除けをしましょうかね!