本日はローマ字の日だそうです、ただ由来にはちょっと不思議なことが・・・

こんばんはdhahpです

 

今日は天気が良かったのですが半袖だと少し寒かったですね、長袖の服を着て外に行くべきだったとちょっと後悔しましたw

 

そんな本日は「ローマ字の日」だそうです!

 

kanape-yokohama.com

 

ローマ字は「つ」を「tsu」と書くヘボン式と、「つ」を「tu」と書く訓令式の二つがあるそうなのですが、そのうち訓令式の基となった日本式というものを開発した方の命日が5月21日だそうです。

 

・・・?

 

一日ずれていますね、なのでキリの良い日として一日前の5月20日をローマ字の日として制定したそうです。

 

なんだか不思議な感じですが、これが制定されたのが昭和30年とのことなのでそういうものなんでしょうw

 

こういうなんだか不思議な感じの記念日も何となく面白いですね。