白黒の駒を動かしていく面白そうなゲーム!(オセロじゃないよw)

こんばんはdhahpです

 

今日はまた冷えましたね~、このごろ暖かかったので完全に油断していつもより薄着で外出したのが失敗しました。。。

 

さて、今日は「ツァール」というボードゲームの動画です!

 

ツァール

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

こちらもアブストラクトゲームというものだそうです。このジャンルは以前ブログにも書いたかと思いますので下記をご参照くださいw要は岩田慎太郎さんも言っていますが将棋のようなジャンルですね。

将棋のように駒を進めていくゲーム、論理的思考力が必要かな? - dhahpのボドゲ感想録

 

内容は本当に将棋やチェスみたいでめっちゃ面白そう!ルールも動画で覚えられたので、持っている方がいたらぜひやってみたいですね~

ちなみに私は将棋がとても弱かったのでこちらも弱いとは思いますw