歴史のある日本のボードゲームのご紹介

こんばんはdhahpです

 

いやー暖かい日が続きますね~、これぞ春が来たということなので私はとても気分が上がりますw

 さて昨日は神経衰弱ゲームの記事を載せましたが、今日は歴史ある日本発のボードゲームです!

 

ノイ

社団法人ボードゲーム公式ルール動画

www.youtube.com

 

ルール動画をみただけで理解できるとてもシンプルで面白そうなゲームですね~、岩田慎太郎さんが解説されていますがウノの要領で出していけるとのこと。

また、最下位を決めるか1位を決めるのか選べるのも遊びの幅があって良い!

ちなみにこのゲームを作ったのは日本ボードゲーム協会さんで、なんと1988年作とのこと。30年前に作られたゲームなのに今でも面白いってすごい!