語呂合わせのようですが、これは語呂合っています???

こんばんはdhahpです

 

暖かくなったり寒くなったりで、体調崩しやすい時期になって来ましたね~風邪を引かないように注意していきたい今日この頃です。

 

さて本日3月7日はメンチカツの日だそうです。(なんか記念日を紹介するブログになっている気がするw)

www.excite.co.jp

 

関西ではミンチカツとも言うみたいですので語呂合わせでこの日がメンチカツの日ということなのですが、、、ミンチ???

 

3 = ミ ←分かる

7 = ンチ ←???

 

なぜ7が「ンチ」にあたるのかがどうしても理解できないw

なんかそういう読み方をする地区があったりするんでしょうかね?

(引用はじめ)

「関西でメンチカツを『ミンチカツ』と呼ぶことが多いことから、3(み)月7(しち)日の語呂合わせでメンチカツの日と定めました。また受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝つ!という願いも込められています」(味のちぬや) 

 (引用終わり)

 

みしち≒みんち だからということなのかなw